So-net無料ブログ作成

イナズマハエトリグモ♂ [昆虫いろいろ]

今年は異常に暑く庭に居る虫が少ないです。

庭を散策中、、百合の蕾にいたモノクロのカッコイイ蜘蛛
大きさは1cmもない小さな蜘蛛だが画像では素晴らしい^^

クモの名前が分らなかったが別ブログで教えて貰えたorz
kumo 148.jpg

kumo 149.jpg
タグ:昆虫 蜘蛛
nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカゲラのお嬢さん? [ウチのアカゲラ]

月初めに姿を見せたアカゲラ(♀)
暫く来なかったけど頭の赤い雄と黒い雌が来た。
雄は朝早くてカメラを取りに行っているうちに帰ってしまった・・

img 273.jpg

多分、幼鳥でしようね
幼鳥は餌取よりもあっちこっち探検して遊んで帰って行く
今年はアカゲラの子育て給餌は見られなかったorz

img 279.jpg

img 280.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テントウムシ [昆虫いろいろ]

背中の模様が違ってもナミテントウ?
仲良くしている色違いさん・・・お幸せですか?

ナミテントウとヒメカメノコテナトウかな?
img 013.jpg

こちらはカメノコテントウとナミテントウ?
img 014.jpg

ムクゲの新芽に身震いするほど居たアブラムシが消えましたーb
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマグロハナカミキリ [昆虫いろいろ]

今年は虫が少ないです。
蚊は居なくて有り難いけどミツバチも少ないから自然の危機を感じますね

林の道端で見つけた小さな虫、ツマグロハナカミキリ。
img 1022.jpg

img 1023.jpg

img 1024.jpg

img 1025.jpg
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戻って来たアカゲラ [ウチのアカゲラ]

今年は一度も姿を見せてくれなかったアカゲラ家族。。
ここ数年、冬になると現れるハイタカに用心して来ないと思っていた。

いつ来るか分らないからず~っと落花生を置いていた
今朝、雀、カワラヒワが居た庭に飛んで来たアカゲラさん^^b

img 010.jpg

頭に赤い所が無いから雌です。
いつもは雄が先に現れるんだけど、その内来てくれるかな~
慌ててガラス越しで撮った記念写真、ブレブレだけど嬉しい写真です。

口に一杯入れたら飛んで行きました、、またおいでね(aki)
img 019.jpg
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワッカ原生花園 [風景]

1日(日曜日)探鳥会に参加のため車で一時間のワッカ原生花園に行く。
この日から観光馬車で回れるとかで初日無料、、満員ですね^^

img 1212.jpg

img 1213.jpg

花園内には色々な植物も咲いている、、ハマナス、シシウド?
img 1214.jpg

珍しい白花のハクサンチドリも咲いていた^^
img 1215.jpg
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。